@article{oai:kgwu.repo.nii.ac.jp:00000376, author = {鈴木, 賢司 and Suzuki, Kenji}, issue = {1}, journal = {川村学園女子大学研究紀要, The journal of Kawamura Gakuen Woman's University}, month = {}, note = {新聞英語は豊富な話題性のために, その読解の事前あるいは初期の指導において, 各話題に応じて内容スキーマを日本語で与えることは読解には極めて有効と考えられる。新聞英語の特徴はニュースの概要を説明する「見出し」の存在であるが, 本稿では学生の提出したレポートを分析することにより, 見出しの読解に内容スキーマの提示がどの程度有効であるかを考察した。その結果, 新聞英語の見出しは, 内容スキーマと構造スキーマが密接に関連していることが多く, その場合には, 日本語による内容スキーマの事前あるいは初期段階での提示のみでは, 読み手の正確な読解活動にスキーマが有効に機能しないことがわかった。豊富な話題を扱う新聞英語の読解指導を行う場合には, 日本語による内容スキーマの提示と同時に, その内容スキーマが英文の構造スキーマにどのように反映されるかという指導を伴う必要がある。}, pages = {45--54}, title = {新聞英語の読解過程とスキーマ}, volume = {12}, year = {2001} }