@article{oai:kgwu.repo.nii.ac.jp:00000377, author = {鍾, 清漢 and Chung, Ching-Han}, issue = {1}, journal = {川村学園女子大学研究紀要, The journal of Kawamura Gakuen Woman's University}, month = {}, note = {急激なる社会の変動における学校教育の役割は日増しに増大しつつある。学校以外での関係が強化され得るべきことで, 学校の構造においても顕著な変化が見られ, 家庭での部分的機能が学校にももたらされるようになってきている。学校教育の成敗の要素はコミュニティ生活を改善すること, コミュニティ環境は学校教育成敗の要素であることからも, コミュニティ発展を促進することは.重要な課題でもある。^<(1)>戦後日本の社会もあの瓦礫の山から一躍世界の経済大国にまでのし.上がつた。GNPの高まりと相侯って社会福祉の課題, 科学技術を運用して, 学校教育の量的発展にも対応せざるを得ない事態になってきた。これは社会変動が学校教育の性格を改変する要因の一つである。本論は社会変動における家庭と学校, コミュニティの関係についての研究である。}, pages = {55--69}, title = {社会変動における家庭と学校とコミュニティ}, volume = {12}, year = {2001} }