@article{oai:kgwu.repo.nii.ac.jp:00000408, author = {栗原, 泰子 and Kurihara, Yasuko}, issue = {2}, journal = {川村学園女子大学研究紀要, The journal of Kawamura Gakuen Woman's University}, month = {}, note = {幼稚園教育現場においては, 幼児の表現活動が教師主導の結果重視の活動に陥りがちであるという現実がある。これは幼稚園現場が多くの行事を抱え, 教師がそれに向けての保育を展開せざるをえないという面もある。また, 保育者養成校の教員の都合による「表現」の授業の分割など, 「表現」を一本化して持つ教師がいないという問題点がある。これらの点について, 幼稚園教育における保育内容領域「表現」に関する概念を検討を行うことで何らかの示唆を得たいと考える。本研究は, その一連の研究のうちの1つである。本研究においては, 「表現」の字義的な面からと, 字句の機能面, その使われ方から検討を行った。また, 幼児教育の保育内容としての「表現」という視点からも`, 幼児教育に関する法的な記述内容も合わせて検討を行った。}, pages = {85--94}, title = {幼稚園教育における「表現」概念の検討}, volume = {9}, year = {1998}, yomi = {クリハラ, ヤスコ} }