WEKO3
アイテム
幼児教育におけるわらべうたの教育的意義
https://kgwu.repo.nii.ac.jp/records/372
https://kgwu.repo.nii.ac.jp/records/3722c486f01-1fc5-44e6-a95a-a285bb7c7808
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
研究紀要12-2 5 尾見 (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-08-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼児教育におけるわらべうたの教育的意義 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Significance of Children' Singing Games in Early Childhood Education | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | わらべうた | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 遊び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
尾見, 敦子
× 尾見, 敦子× OMI, Atsuko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 21世紀を目前にして, あらためて「幼児期からの心の教育の在り方」が問われている。「心の教育」をどう行えばいいのか。わらべうたは求められる「心の教育」への具体的な処方箋である。人の声を聞くこと, 人との肌のふれあいによって心を通わせることは, 家庭教育・幼児教育の原点である。わらべうたはもともとそのような役割を果たすものとして存在していた。わらべうたが子どもの〈人間的発達〉におよぼす多面的な〈教育力〉を有していることを, 理論と実践の双方から考察する。 | |||||
書誌情報 |
川村学園女子大学研究紀要 en : The journal of Kawamura Gakuen Woman's University 巻 12, 号 2, p. 69-89, 発行日 2001-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 川村学園女子大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 09186050 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10179111 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 110000473157 |